BLOG

カフェレストランShuのブログ

Home > Blog > 2014年03月

2014年03月 の記事

Zasyo Piano Trio 2

Category : ライブ/イベントのお知らせ

3月16日の、Zasyo piano trioは、やはり地元 藤野在住の坂田さんがウッドベースで参加

 

 

20140316_200351

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏を目当てに来てくださった方や、偶然お食事に来られた方々で、とても盛り上がりました。

 

 

 

トリオ終了後、飛び入りで歌ってくれたコウモトさん、ユーミンもビートルズももんたよしのりも素敵でした。楽しかったですね♪

 

 

20140316_211116

期間限定♪

Category : シェフの厨房便り

またまたshuの大切な仲間から、美味しいカンキツのおすそ分けが届きました♪

温かな気持ちのこもったフルーツを、皆さまに楽しんで頂けるスイーツにしたくて…
みんなでどうする?こうする?と試行錯誤
いっぱい試食もして(*^.^*)

春の日差しにピッタリの爽やかゼリーの完成です♪
その名も“たっぷりミカンとミルクのゼリー”

そろそろ優しい冷たさのデザートが食べたくなる頃☆
春めいた季節に誘われて…
shuの気持ちの良いテラスで…
ぜひ優しい味わいを楽しみにいらして下さいね

by,key

DSC_0558

Zasyo Piano Trio

Category : ライブ/イベントのお知らせ

Shuでは、毎月第2金曜日のディナータイムに Jazz演奏を行っております。

3月は16日(日)に変更になりました。

 

藤野にはいろいろなジャンルのアーティストがいらっしゃいますが、

若い頃、都内のジャズクラブで演奏されていた座生さんを中心に、

Shuの建物を設計した 野崎 勉さん(通称 ツトムちゃん)のドラムス

ベースを河内さんや他の方が演奏し

お洒落な大人の時間が流れます。

お食事をしながら、ワインを飲みながら、ジャズに酔いしれ、心地良い時間をお楽しみ下さい。

 

2014-02-07 21.31.00

 

 

地元の Zasyo Piano Trio

 

 

 

 

                               

 

                                                                               

                                                                                            by    K

 

春が来た!

Category : 日々の出来事

大雪に見舞われたShuの庭にも、やっと春がやってきました。

毎年 友人が春になると届けてくれる梅の大枝

この白梅が届くと、Shuはいっきに春の匂いに包まれます。

2014-03-13 08.48.14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、 春の香り その2

お気づきになった方もいらっしゃるでしょうか?

庭の片隅にひっそりと顔を出している  蕗のとう

毎年 初めて見つけた時は 思わず声を出してしまいます。

ちょうど食べごろの 蕗のとうを見つけた時は

これから来る暖かい日々と、次々に採れる ツクシやコゴミ、ウドやタケノコを想像し

心がおどりますね。

 

2014-03-12 15.50.37

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採れたての蕗のとうは  

まず 天ぷらにして、 初物を運の良い方とご一緒にいただき

あとは 蕗みそをつくり、お惣菜につけ合わせます。

ほんのりとした苦みと春の香り。

美味しい!

2014-03-13 12.17.22

2014-03-13 12.18.05

 

 

 

 

旬のものですから、いつまでお出し出来るか判りませんが、

庭や野山に蕗のとうが顔を出す限り、

ワクワクしながら摘みに行きます!

 

右の写真は、お惣菜 菜の花のおひたし と 山芋のお漬け物(大好評!)

 

by    K

 

 

 

 

 

 

 

今日のLiuちゃん

Category : 日々の出来事

ShuのアイドルLiu(りう)ちゃんです。

 

女の子なので、りう子ちゃんと呼んでいます。

まだ子どものように見えるけれど、もう11才と8ヶ月。  めちゃくちゃ食いしん坊です。テラスで、優しそうなお客さまを見かけると、うるうるした目で(ちょうだい、ちょうだい!)と訴えています。何も言わずにただじーっと見つめて。

ずっと前に食べ過ぎで5日間も入院したことがあるので、かぁかはしっかり体重管理をしています。でも、あのうるうるした大きな目で見つめられると ついつい負けそう、、。皆さん、こっそりあげないで下さいね。

 

 

20140228_122013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                by   K

新作スイーツ♪

Category : シェフの厨房便り, 日々の出来事

DSC_0550

冬の恵み,りんごを優しく煮て、細かく刻んだクセのないダージリンの茶葉と合わせた “紅茶とりんごのパウンドケーキ”が出来上がりました♪

この優しく甘いりんご、shuの大切な仲間たちが心を込め減農薬,機肥料で大切に育てたもの
不恰好でも小さくても一生懸命育ててくれた冬の恵みを、皆さまの大切な時間にホッとしていただけるスイーツになってくれるように…
心を込めて優しく優しく…

減農薬,有機栽培ですから採れる量も多くありません。優しいりんごは時期も数量も限定です。ぜひこの時期だけの味を楽しみにいらして下さい

2月の大雪 

Category : 日々の出来事

 

今年ももあっという間に3月に入ってしまいました。

久しぶりにブログを更新します。

2月の大雪は大変でしたね。

2週末とも大雪に見舞われ、

週末が忙しいShuにとっては「踏んだり蹴ったり」でしたが、

それでも、記録的な大雪に

感動したり、楽しんだり、疲れたり、ほっこりしたり、

充分堪能させて頂きました。

 

20140215_072139

 

Shuの看板ともいえる赤いブランコ

すっぽり埋まって綿帽子

 

 

 

 

 

 

シンボルツリーの「カイヅカイブキ」の大木は

可哀相に、太い幹がバタバタと折れ

助けてあげたいけれど、あまりの雪にどうする事も出来ない

20140215_094728

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、夜のShuの雪景色は神秘的でした!  

 

Shu入り口のイルミネーション

 

20140214_191256

 

 

 

 

                   

 

                                                                                                  テラス前の夜景

 

20140208_210108

 

  中里繪魯洲さんが作ってくれた 庭のオブジェ

 

20140208_205959

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

2F  自宅のお風呂のテラスに沢山の雪だるま達が遊びに来てくれました!                            雪だるまを見ながら、ほっこり温泉気分!

 

20140218_002302

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場が広いので、雪かきに3日もかかりとても疲れたけれど、

スタッフや御近所、友人達の助けも借り また一つ深い繋がりが出来ました。

                                                               

                                                                                       by  k

▲ページトップへ