BLOG

カフェレストランShuのブログ

Home > Blog > 日々の出来事

日々の出来事 の記事

新井英一ライブ

Category : 日々の出来事

9月20日に開催された 新井英一ライブ

初めて新井さんの唄を聴かれた A.M.さんに感想を書いて戴きました。

 

ライブが始まって、最初の旋律は、
旅情を感じさせるメロディーでした。
渋みと深みを携えた歌が始まると、
その予感は当たりました。
まるで、世界中を旅したような気分になるライブでした。

フランスのシャンソンを中心に、アンコールで歌われた、
最新アルバムの中の一曲「旅人の魂」まで、
数々の歌の中に、色々なシーンが浮かび上がり、
まるで、映画を味わっているようでした。

そこには、これまで多くの経験を経て来られた新井さんにしか出せない
世界観が滲み出していて
ギターやピアノの美しい演奏と共に、
心の底にしみこんでいきました。

圧巻は、
亡くなった父親の故郷である韓国・清河(チョンハー)への旅を
48番までつづった、
「清河への道~48番」。
それは本当に魂の歌でした。
新井さんの人生が詰まっていて、
深く心が揺さぶられました。

とても長い歌なので、ということで、
今回は序章のみを紹介、
次回、来年のライブの時に、48番全部を、フルで歌ってくれる予定です。
なんと、新井さんは、レストランSHUの名付け親、でもあるそう。
軽快なトークでは、その時のいきさつも話してくれました。
遠方からもお客さんが駆けつけ、毎年恒例となったSHUでのライブ、
来年は、レストランSHU10周年ということで、
特別バージョンのライブをしてくれるそうです。
今からとても楽しみにしています。
A.M.

 

A.M.さん、有り難うございます!

この文にもあるように、来年Shuは10周年を迎えます。

そこで10周年記念ライブとして、「清河への道 48番」を唄って頂くことになりました。

2015年 9月5日(土)5:00pm開場  5:30pm開演

鬼が笑いそうですが、1年先の日程がもう決まりました。

1曲で45分かかるそうです。

1度は生で聴いてみたかった「清河への道 48番」

shuで聴けるなんて、最高です!

工藤桂BAND 6月22日

Category : ライブ/イベントのお知らせ, 日々の出来事

IMG_6922
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ある音の共感なのかな。
共感。はて。それはなんだ。
何を共感。共感てなんだ。
 
ライブの、そこにしかない音楽を聴いていて、自分の中に感じられている何かを、どうにか言葉にしようとしたら、そう思われた。
 
 
 
IMG_6860
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工藤桂さんの声。

高橋禎彦さんの音。
武村国蔵さんの音。
村上和正さんの音。
バンドのおと。
 
その声、その音、そのものを言葉にして、聴いていた僕や私が、誰かにその声のまま伝えることは、僕やあなたには多分出来ない。言葉にはそういう力がないことを、よく考える。
 
例えば、あなたの中に、大事な音、言葉、伝えたい声があるとしたら、それをどうやって形にしますか。
 
どうやって、伝えますか。
もしくは、伝えていますか。
 
 
それっぽいことはいくらでも言うことが出来て。飾った言葉。情緒的な比喩。思わせぶりな風景描写。
 
あれがああだったという経験と。
あれがああだったとかいう反射と。
 
そこにある言葉から言葉を選び取った時、伝えようとしたことと違うものをあなたに映すのだろうよ。
 
 
 
 
IMG_6927
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言葉から言葉ではなく、
感情や感覚、目に映ったこと、耳で聴いたこと、表現された形あるもの、形のないもの。
 
 
 
IMG_6890 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_6884
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_6935
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたに伝えたいこと。
工藤佳さんが、音と言葉の表現で、あなたに伝えたいこと。
映していた。
 
そんなことのような気がしていた。
そんな気がして。
 
  
 
IMG_6888
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
共感て、ほんとは自分勝手。俺やあなたが勝手に共感。だから、ほんとかどうかは、今度直接聞いてみよ。
 
これらを言葉として。
 
これらを含めた、残り2800個くらいの色んなことがライブにはあった。
 
私はその中から一つ。共感。
 
 
shuスタッフ 野崎剛:文

 

価格改定

Category : 日々の出来事

皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
4月2日から、
物価高騰、消費税値上げに伴い、価格改定をさせて頂きます。
ランチの、サラダ.ドリンクセット料金を、¥200から¥300に変更させて頂きます。
目の前に野菜が採れる畑があることから、皆さんに喜んでいただこうと、
サラダ畑のサラダを食べ放題、+ドリンクセットを¥200で提供してまいりましたが、
ほとんど野菜の採れない夏、冬はとても賄いきれず、頭を悩ませておりました。
お一人様1回限りという方法もありますが、
お代わりをされるお客様の嬉しそうなお顔を見るとそれもしたくなく、
今回の値上げに踏み切りました。

_A010828 のコピー

_A012008

また、今まで消費税を考えずに価格を決めておりましたが、
今後 消費税10%にになることを考慮し、今回思い切って価格改定させて頂きました。

ランチセットと料理の価格改定で、皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
これからも、店の雰囲気、料理、接客等、心を込めて丁寧に対応してまいりたいと思います。
ご理解とご協力をお願い致します。

春が来た!

Category : 日々の出来事

大雪に見舞われたShuの庭にも、やっと春がやってきました。

毎年 友人が春になると届けてくれる梅の大枝

この白梅が届くと、Shuはいっきに春の匂いに包まれます。

2014-03-13 08.48.14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、 春の香り その2

お気づきになった方もいらっしゃるでしょうか?

庭の片隅にひっそりと顔を出している  蕗のとう

毎年 初めて見つけた時は 思わず声を出してしまいます。

ちょうど食べごろの 蕗のとうを見つけた時は

これから来る暖かい日々と、次々に採れる ツクシやコゴミ、ウドやタケノコを想像し

心がおどりますね。

 

2014-03-12 15.50.37

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採れたての蕗のとうは  

まず 天ぷらにして、 初物を運の良い方とご一緒にいただき

あとは 蕗みそをつくり、お惣菜につけ合わせます。

ほんのりとした苦みと春の香り。

美味しい!

2014-03-13 12.17.22

2014-03-13 12.18.05

 

 

 

 

旬のものですから、いつまでお出し出来るか判りませんが、

庭や野山に蕗のとうが顔を出す限り、

ワクワクしながら摘みに行きます!

 

右の写真は、お惣菜 菜の花のおひたし と 山芋のお漬け物(大好評!)

 

by    K

 

 

 

 

 

 

 

今日のLiuちゃん

Category : 日々の出来事

ShuのアイドルLiu(りう)ちゃんです。

 

女の子なので、りう子ちゃんと呼んでいます。

まだ子どものように見えるけれど、もう11才と8ヶ月。  めちゃくちゃ食いしん坊です。テラスで、優しそうなお客さまを見かけると、うるうるした目で(ちょうだい、ちょうだい!)と訴えています。何も言わずにただじーっと見つめて。

ずっと前に食べ過ぎで5日間も入院したことがあるので、かぁかはしっかり体重管理をしています。でも、あのうるうるした大きな目で見つめられると ついつい負けそう、、。皆さん、こっそりあげないで下さいね。

 

 

20140228_122013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                by   K

新作スイーツ♪

Category : シェフの厨房便り, 日々の出来事

DSC_0550

冬の恵み,りんごを優しく煮て、細かく刻んだクセのないダージリンの茶葉と合わせた “紅茶とりんごのパウンドケーキ”が出来上がりました♪

この優しく甘いりんご、shuの大切な仲間たちが心を込め減農薬,機肥料で大切に育てたもの
不恰好でも小さくても一生懸命育ててくれた冬の恵みを、皆さまの大切な時間にホッとしていただけるスイーツになってくれるように…
心を込めて優しく優しく…

減農薬,有機栽培ですから採れる量も多くありません。優しいりんごは時期も数量も限定です。ぜひこの時期だけの味を楽しみにいらして下さい

2月の大雪 

Category : 日々の出来事

 

今年ももあっという間に3月に入ってしまいました。

久しぶりにブログを更新します。

2月の大雪は大変でしたね。

2週末とも大雪に見舞われ、

週末が忙しいShuにとっては「踏んだり蹴ったり」でしたが、

それでも、記録的な大雪に

感動したり、楽しんだり、疲れたり、ほっこりしたり、

充分堪能させて頂きました。

 

20140215_072139

 

Shuの看板ともいえる赤いブランコ

すっぽり埋まって綿帽子

 

 

 

 

 

 

シンボルツリーの「カイヅカイブキ」の大木は

可哀相に、太い幹がバタバタと折れ

助けてあげたいけれど、あまりの雪にどうする事も出来ない

20140215_094728

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、夜のShuの雪景色は神秘的でした!  

 

Shu入り口のイルミネーション

 

20140214_191256

 

 

 

 

                   

 

                                                                                                  テラス前の夜景

 

20140208_210108

 

  中里繪魯洲さんが作ってくれた 庭のオブジェ

 

20140208_205959

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

2F  自宅のお風呂のテラスに沢山の雪だるま達が遊びに来てくれました!                            雪だるまを見ながら、ほっこり温泉気分!

 

20140218_002302

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場が広いので、雪かきに3日もかかりとても疲れたけれど、

スタッフや御近所、友人達の助けも借り また一つ深い繋がりが出来ました。

                                                               

                                                                                       by  k

ブログが新しくなりました

Category : 日々の出来事

カフェレストランShuのブログが新しくなりました!

2013年までの過去のブログはこちらから http://pub.ne.jp/cafeshu/

▲ページトップへ